リゾットライスを買うのが面倒だと思っている人多くないですか?
日本のお米でも十分に美味しいリゾットが完成します。
アスパラガスは束ねて売られているので、小家族やおひとり様が購入すると使い道に困ってしまいますよね?
痛むのも早いのが白アスパラガスの難点なんです。
そんな時はぜひ、白アスパラガスのリゾットを作ってみて下さい。
材料
白アスパラガス・・余った分だけ
お米・・一人分で半号
玉ねぎ・・半分
塩・胡椒・・お好みで
バター・・お好みで
青のり・・3つまみ
オリーブオイル・・大匙1
パルメザンチーズ・・お好みで
サフラン・・お好みで
作り方
1:アスパラガスを鍋で茹でます。この時の茹で汁は、リゾットを作る時に必要ですので捨てずに置いておいて下さい。
2:玉ねぎをみじん切りにします。アスパラガスがそろそろ茹で上がるかな?というタイミングで玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。
3:玉ねぎがしんなりしてきたら、お米を投入。お米も一緒に炒めていきます。お米が半透明になったらアスパラガスの茹で汁でお米をゆがいてきます。この時に、茹で汁を一気に投入するのではなくお米がかぶるくらいに投入したら残りは取っておきます。アスパラガスは柔らかい方が美味しいので、続けてアスパラガスは茹でておきます。<動画を参照にして下さい>
5:このあとはお米が好きな硬さになるまで、アスパラガスの茹で汁を投入していきながら調整していきます。
6:頃合いを見て、サフランと茹でたアスパラガスを投入していきます。
7:仕上げに、青のり、塩、胡椒をふりかけ、お皿に移してからパルメザンチーズをかけたら召し上がれ。
調理時間は長くて20分もしないと思いますので、仕事が終えた夕飯にもおすすめです。
サフランの栄養素
サフランはビタミンやミネラルを含むことで知られていますが、その含有量は非常に少なく、栄養面ではあまり重要ではありません。
一方で、サフランには非常に強力な抗酸化物質であるカロテノイド、特にクロシンが含まれています。
クロシンは、細胞を酸化から守る効果があり、がん、糖尿病、心臓病、認知症など、多くの病気のリスクを減らすことが示されています。
また、サフランには、うつ病や不安を緩和する効果もあるとされています。
天然の抗うつ剤
サフランがうつ病や不安を緩和するとされる理由は、サフランには、セロトニンやドーパミンといった脳内の神経伝達物質のバランスを整える働きがあるとされる、カロテノイドの一種であるクロシンが含まれています。脳内の神経伝達物質のバランスが正常化され、うつ病や不安の症状を緩和する効能を持っています。
サフラノールが効く!
サフランには、神経系に働きかける成分が含まれていることも一因とされます。
サフランには、サフラノールと呼ばれる成分が含まれており、この成分は、神経系に作用してリラックス効果をもたらし、うつ病や不安の症状を緩和するとされています。
サフランを単独で摂取しても、うつ病や不安症状が治るわけではありませんが、お心当たりある方は積極的に摂取してみてはいかがでしょうか?
※過剰摂取はやめておきましょう
#料理 #おうちごはん #簡単レシピ #手作り料理 #フードスタイリング #食べ物写真
#グルメ #和食 #洋食 #中華料理 #ベジタリアン #ダイエットレシピ #スイーツ
#ワインペアリング #BBQ #野菜ソムリエ #スローフード #オーガニック
0コメント